Entry

予告詐欺

更新予告を藤千って言ってたんですが、このままだとまた伊勢阿高になりそうです。
兼倉の嘘つき!嘘つき!
さすがに最近ちょっと伊勢阿高が続きすぎかなぁという気持ちなのですが、当の藤千のほうが若干微妙な具合でして・・・。
藤太が珍しく弱ってるんですが、最終的に千種を泣かしてしまう感じになるという。
あ、悲惨オチじゃないですよ!それだけは確実にお約束します!
・・・というわけで、また伊勢阿高の更新です。
その弐の続きで(間を色々すっ飛ばして)決断する場面を書いています。
もうお前の伊勢阿高は飽きたんだよってお方には本当にスミマセン!
つ、次こそは藤千に出来たらいいなぁ!

東北が復興したら

東北が復興した暁にはぜひ東北旅行がしたいと思っています。
というか、本当は今年の春か夏に行こうと思っていました。
そのために旅行資金を貯めたりいろいろ史跡や旅館を調べたりしていました。
去年は青森に行って三内丸山遺跡に感動して、今年は東北制覇するぞ!と思っていました。

まず行こうと思っていたのは何はなくとも宮城の多賀城跡。
それから岩手のアテルイ関連の遺跡や博物館など。
旅館はできれば三陸にとって、世界三大漁場と名高い三陸の海で獲れた海の幸を満喫したい。
福島は越の国との関連もあり、四隅突出型墳丘墓のような形をした墳丘墓があって、これが四隅突出型墳丘墓(と思われる墳丘墓)の最北端です。
そんなこと知ったら福島に興味を持たないわけがない!
こうしてまず東北の太平洋側を制覇して、次は日本海側。
森先生の本で読んだ秋田の埋没家屋(※森先生はあえてこれを別の名称で呼びたいとおっしゃっておられましたが現在手元に本がないので後程調べて修正いたします)関連の遺跡や博物館を回って、有名なハタハタを食べたい。
山形についてはまだいろいろ調べている途中で語れることも少ないのですが、最上川や荒川などの巨大な運河の存在は交通が非常に発達していたであろうことが容易に想像できるので、周辺地域との交易関係でかなり栄えていたはず。
また、東北はかなり早期の段階で古墳文化が到来していることから、畿内との関係も興味深いです。(それには確実にこの運河が使われていたと思います)
そんな空想で浮かれている日々でした。

古代史にハマって以来日本全国さまざまな場所に興味が尽きません。
古代史はただ昔の遺跡を見て楽しむだけではなく、それを作った人々の悲喜交々を想像し、またその人々から今の私たちへの繋がりを感じて、この先の未来をぼんやりと思い描くのが楽しいです。
今が好きだからこそ、今に受け継がれてきたであろう昔が好きで、これから受け継がれていくはずの未来を期待します。
「繋がり」というのが私の中のキーワードです。
別の言葉を使うなら「流れ」とも言い換えられるかもしれません。

国中の人が「繋がり」、様々なものが「流れ」、再びこの国がかつて謳われた「豊葦原千秋長五百秋水穂国(とよあしはらのちあきのながいほあきのみずほのくに)」(※豊かに葦が茂り、秋の実り多い、瑞々しく美しい国)という情景で満たされた国になれるように、今力を尽くしたいと思います。
ちなみに、「蜻蛉洲(あきづしま)」の名前も好きです。
蜻蛉とはトンボの古称です。
トンボは水田が水で満たされる時期に水中で孵化し、夏になると一旦山へ登りますが、秋になって稲穂が実る時期になると降りてきて産卵します。
水田とともに生きている虫なのです。
なので、トンボがたくさんいる土地は水田が広がっている土地であり、国中がトンボで満たされていることは、国中に田が広がっているとても豊かな情景ということになります。
ゆえに、「蜻蛉洲」は美称となります。
昨年10月に青森に行った時も途中の景色の中にはトンボがたくさんいました。
もちろん私の住んでいる地域にもトンボはいますが、こんなに離れた土地にもたくさんトンボが飛び交っているのかと思って胸が熱くなりました。
当時のツイッターの呟きの熱さが尋常じゃない(笑)
三内丸山遺跡にも赤トンボがたくさんいたのでテンションが急上昇して隅の方で一人「トンボのいる遺跡風景」と題した撮影会をやってました。(←不審者)
なお、テンションあがりすぎたためにこのあといろいろあって東北の人たちの優しさに心を打たれました!
東北の人はなんて優しいんだ!好き・・・!(マテ)

これからやってくる苦難を必ず乗り越えて、また共に笑いあえる日を目指して頑張ります!

無駄に当時のアホ(笑)ツイート↓
青森なう!青森なう!

はやて1号乗車中。一路八戸を目指して快調に飛ばしております!

青森なう!青森なう!(大興奮)

延々続く田畑と山の原風景…日本の田舎は北も南も同じようなものなんだな…と思いつつ、これが弥生時代ならこの風景は物凄く開かれた豊かな土地の風景だよね!と一人心が古代に飛んで大興奮

たんぼにたくさん飛んでる赤とんぼは豊かな土地の証!だから豊秋津洲(とよあきづしま)(秋津=トンボの古語)(=トンボがたくさんいる土地=たんぼがたくさんある土地)は日本の古い美称の一つなんだよねまさに今その風景が目の前にあるね!と興奮が抑えられない

そんなこんなで次の停車駅はついに青森駅なう

神社を見つけて断腸の思いで次の予定を1時間ずらして神社堪能

そんなこんなで1時間遅れでバス乗車。これから三内丸山遺跡。日本最大の縄文時代の集落遺跡。テンション上がりすぎて無表情を装えなくなってきた。でも表向きはあくまでもクールに。え、三内丸山遺跡?別に?みたいな顔で

青森は意外と暑かった。コートを持っていこうか出発直前まで迷ったけど、荷物になるのが嫌で結局止めたんだよね。良かった!念のため貼るホッカイロは持ってきたんだけどこの分じゃいらなそうだ。

あー…目の前でバスを乗り過ごしたおばちゃんがめっちゃ唖然とした顔してたー…

着いたー!!!!!!

楽しすぎて2周もしてしまう浮かれっぷり

あれもこれも写真や映像で見てたものそのままに実物が目の前にある感動をどう表現すればいいのか

デジカメは電池を一周目ですでに使いきるほど活躍してくれました。こんなこともあろうかと電池は予備を2つ持っている私に隙はない

もう少し回りたかったけどそろそろバスの時間だし、その上日が傾いてきた途端に半端無い寒さになったので室内に待機しつつ呟いているなう


この後やっときたバスに乗った瞬間荷物を博物館に預けっぱなしだったことに気付いて「すいません荷物がッ荷物がッ」ってバスの運転手さんに泣きついたら笑って「いいですよ。待ってますから」って言ってもらったという・・・。
その節は大変申し訳ございませんでした!
今でも大変感謝しています!
また行きたい!
ちなみにここの博物館のキャラクターの「さんまるくん」人形が栗を持ってるやつと竹網のポシェットをもってるやつとの二種類いて、極限まで迷った挙句に二つとも買ったという・・・。(そして今も目の前に飾られている)
青森楽しかった!

Utility

簡易メニュー

薄紅語り
(過去の日記の薄紅天女の妄想語り一覧)
古代史語り
(過去の日記の古事記とか万葉集とか他)
Web拍手
(お気軽に頂けると嬉しいです)
拍手は別窓、語りは同窓で開きます。

日記内検索

カレンダー

< 2011.4 >
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
- - - - - - -

コメント一覧

Re:当サイトは11歳になりました
2021/12/09 20:35 兼倉(管理人)
Re:当サイトは11歳になりました
2021/11/27 12:01 りえ
Re:お返事です!
2021/05/09 13:07 兼倉(管理人)
Re:お返事です!
2021/05/03 11:50 mikayasi
Re:お返事です!
2021/05/03 11:19 兼倉(管理人)