お返事です・その78・・・に代わり「幸魂奇魂!」(完成)
- 2011/08/26 22:20
- Category: 趣味>古事記
おおおおおお!萩野さま!
[柿ゼリー]ありがとうございます!
助かった!
実は、夏はどうしても食欲が落ちてしまって、毎日ゼリーか素麺ばかり食べてます。
特にこんにゃくゼリーに頼って生きています。
兼倉の半分はこんにゃくゼリーで出来ている!(何情報)
>幸魂奇魂の話自体はおぼろげながら読んだことがあるような気がします。子供心に「幸魂奇魂がそっちなら、オオクニヌシは荒魂のみなの?そんな勇ましいばっかりで国は大丈夫なの?」と突っ込みを入れていた記憶があります。生意気な子供ですね、はい。私は幸魂奇魂合わせて和魂と聞いていたのですが、この四つは並び立つように称されることも多く、いまだによくわかっていません…お恥ずかしい。
>もし兼倉さまがご存知で、気が向いたならご教授いただけると嬉しいです!
おおおおおお!
このネタに食いついていただけるとは!
嬉しすぎるので存分に語らせていただきます!
下で引用している「時に海を照して依り来る神あり~」云々というのは、例のブロンズ像の近くにある石板に書かれている説明から引用しているのですが、これの元ネタは、古事記ではなく「日本書紀」の「一書(あるふみ)」です。
「日本書紀」は本文の他に、それを補ったり、本文とは別の説を記載したりしていて、それを「一書」と書いているのです。
「一書に曰く~」という感じで、ようは付け加えですね。
あの部分を全部引用してみましょう。
(大国主が)
言 はく
「今此の国を理 むるは、唯 し吾一身 のみなり。其れ吾と共に天下 を理むべき者、蓋 し有りや」
とのたまふ。時に、神 しき光海に照して、たちまちに浮び来る者有り。曰はく
「如 し吾在らずは、汝何 ぞ能 く此の国を平 けましや。吾が在るに由 りての故に、汝其の大きに造る積 を建つこと得たり」
といふ。是の時に、大己貴神 問ひて曰はく、
「然 らば汝は是誰ぞ」
とのたまふ。対 へて曰はく、
「吾は是汝が幸魂奇魂 なり」
といふ。大己貴神の曰はく、
「唯然 なり。すなはち知りぬ、汝は是吾が幸魂奇魂なり。今何処 にか住まむと欲 ふ」
とのたまふ。対へて曰はく、
「吾は日本国 の三諸 山に住まむと欲ふ」
といふ。故 、即ち宮を彼処 に営 りて、就きて居 しさしむ。此、大三輪の神なり。
長くなってスミマセン^^;
どこか省略しようかと思ったんですが、いいところが無くて結局全文載せてしまいました。(初めの部分を少し略してますが)
これと、古事記の同じシーンを比べてみます。
また引用になります。
是 に大国主神、愁 へて告 りたまひしく、
「吾独 して何 にか能 く此の国を得作らむ。いづれの神と吾と、能く此の国を相作らむや」
とのりたまひき。是の時に海を光 して依 り来る神ありき。其の神の言 りたまひしく、
「能く我が前を治めば、吾 能く共与 に相作り成さむ。若 し然 らずは国成り難 けむ」
とのりたまひき。爾 くして、大国主神の曰 ひしく、
「然 らば、治め奉 る状 は、奈何 に」
といひしに、答へて言ひしく、
「吾 をば、倭 の青垣 の東 の山の上にいつき奉れ」
といひき。此は、御 諸山 の上に坐 す神ぞ。
という感じです。
似ているようで、何となく雰囲気が違いますね。言葉にするのは難しいですが。
しかし、ここで一番の違いは、「古事記には『幸魂奇魂』という表現が使われていない」ということでしょう。
何故なのかはよく分かりません。(ホントスミマセン・・・)
そもそもこの「幸魂奇魂」というもの自体がよく分かっていません。
萩野さまの仰るとおり、「幸魂」と「奇魂」をあわせて「和魂(にぎみたま)」として、「荒魂(あらみたま)」と表裏一体のものとしてみたり、もしくは四つを独立させて、更にそれを操る「直霊(なおひ)」をあわせて「一霊四魂(いちれいしこん)」と呼んだりと、解釈が様々です。
このあたりは実は宗教的な話になってくるので、神話を宗教(神道)とは切り離して見ている私としては、ちょっと手が届かないところになってしまいます。(面目ないです・・・)
下記に大まかに説明を記載させていただきますが、あくまでも私自身がよく理解していないことになりますので、間違いなどがある可能性がいつも以上に高いです。
その旨何卒ご了承下さい。
解釈その一
<「和魂」と「荒魂」の二極対比>
神様は実は二つの「魂(たま)」をもっています。
「和魂」と「荒魂」です。
「和魂」とは、人々を慈しみ、恵を与え、守り安らぐという側面です。
日を照らしたり雨を降らせたりして人々や土地に潤いを与える働きなどがこれに該当します。
また、「和魂」は「幸魂」と「奇魂」に分けられます。
「幸魂(さきみたま)」とは、花が咲く、布を切り裂く、物が割き分かれるという言葉のように、物が分裂し、増加繁殖して栄える力を意味します。
また「奇魂(くしみたま)」とは、櫛・串の言葉のように、櫛で乱れた頭髪を解いて整える、串刺しにして、それぞれの物を統一するというように、統一し調和する力を意味します。
つまり、「幸魂」によって分化繁殖したものを統一し、調和のとれたものとして、一層発展させてゆく力が「奇魂」です。
この「幸魂奇魂」の力によって、お互いの生命は正しい働きをします。
・・・このあたりは結構ネットの引用(受け売り)も含んでます。
一方「荒魂」とは、「和魂」とは逆に、人々に災いをもたらす側面です。
天変地異を引き起こしたり、病などのたたりを引き起こしたりします。
「荒魂」と「和魂」は常に対で存在し、拮抗しています。
つまり、神様の力が強ければ「荒魂」と「和魂」の力も大きな力で対立しているわけです。
恵みも大きければ、災いも甚大ということですね。
以上のことを考えてみると、「荒魂」と「和魂」の対立はそのまま
荒魂:「大国主」が坐す出雲⇒被支配の立場
と
和魂:「大物主」が坐す大和⇒支配の立場
の対立構造に重なることが何となく分かってきます。
日本書紀はあくまでも大和が政治的意図で作った書物です。
それゆえ、近くで慈しんでくれる大物主(和魂)と、遠くで怖ろしい力を持っている大国主(荒魂)という構図を作ったのでしょう。
・・・私はもちろん大国主の方が身近だし、昔から縁結びの神様として親しんでいたりするので、大国主がたたりを起こす怖ろしい神様というイメージはちょっと結びつきづらいです。
愛すべき出雲の偉大な神様、大国主!っていう感じです。
なお、大物主はもともと大和地方で大国主とは関わりなく、全く別の独立した神様として奉られていたのが、箔をつけるために、大国主の分身ということにしたとか、大国主の存在が当時日本中に広く信仰されていて、大物主信仰に変えさせるのが困難だったので、苦肉の策で大物主を大国主の分身ということにした、とかいう、若干大物主様には不名誉な説も存在します。
もしかしたらそれが真実なのかもしれませんが、中にはちょっと過ぎるくらいに「大物主」をあしざまに書いている本もあって、私自身は何もそこまで言わなくても・・・という気持ちもしています。
昨今出雲贔屓の人が増えて嬉しいのも事実ですが、そういう人の中から結構な割合で、相対的に大和の評価を下げてしまう視点を持った人が出てきているのはどうなのか。
私にとってはどちらも古代から受け継がれてきたものを大事にして今に伝えている素敵な場所です。
昔はいろいろあったでしょうが、今は争いもなく平和に一つの国の中で調和しあって生きている人々の暮らす土地となりました。
どちらかの視点に偏ることなく、同じように楽しく学んでいきたいです。
余計な話が長くなりました。
続きです!
解釈その二
<一霊四魂の考え方>
これは神様ではなく、人間の心のありようです。
人は「荒魂」「和魂」「幸魂」「奇魂」の四つの魂の性質を持っていて、それを「霊」でコントロールしながら生きています。
「霊」には「直霊(なおひ)」と「曲霊(まがひ)」の状態があり、正常な状態が「直霊」で、それが邪悪なものになるのが「曲霊」です。
「直霊」の元では四魂は磨かれ、高められていきます。
しかし「曲霊」の元では悪に染まっていきます。
四魂とは次のような両極端な属性があります。
荒魂(あらみたま)
直:勇
曲:争
和魂(にぎみたま)
直:親
曲:悪
幸魂(さきみたま)
直:愛
曲:逆
奇魂(くしみたま)
直:智
曲:狂
なんだかタロットカードの正位置と逆位置みたいですね。
国は違えど、考えることは似てしまうものなんでしょうか。
なお、「霊」は天と繋がっていると考えられています。
以上です。
どうでしたでしょうか。
分かったような分からないような・・・。
無宗教の私にはちょっとこれ以上の深入りは出来そうにありません。
さらに学びを深めることは決して悪いことではないのですが、宗教的な世界に行ってしまうと、どうしてもその世界観を越えることが出来なくなりそうで、しり込みしてしまうのです。
古事記の神話は宗教と密接に関わっていることは重々承知の上ですが、暫くはその外側でこそこそしていようかな、と思っています。
あ、9時台と21時台に拍手を下さった方ありがとうございました!!
ご反応いただけるともう有頂天で調子に乗ってしまう単純な人間なので、本当に本当に嬉しいです!!
少しでもお気持ちにお応えできる物があるといいのですが・・・。
これからも気持ちの赴くままに突っ走る予定ですので、何卒よろしくお願いします!!
拍手ありがとうございました!!