Entry

お返・・・な、何だって!?

今日午前と午後別々の方からコメントを頂いて、当然返信大好きな私なので勇んで返信しようと思ったらなぜかお二人とも最後に「返信不要です」の文字が・・・!
双子ですか!?
流行ですか!?
せ、殺生な・・・!
とりあえず、お二人のご希望を最大限に優先しつつ、ほんの少しだけ何か書きます。

午前のお方へ

読んでましたよ!
そして誤解してませんよ!
むしろ、ご指摘いただいて初めて「そんな風にもとれるのか」と気付いた次第でした。
ブログで以前そのような話題を書いておられたことも覚えていたので、すんなりお書きになった意図の通りに読んでましたよ。
どうぞご安心ください!
あと、今後もし私の何かに、えぇ・・・、と思うようなことがあったら遠慮なくご指摘くださって大丈夫ですよ。
それでへそを曲げたりしませんよ。
今更妙な気遣いとか遠慮とかは無しですよ。
私とあなたの仲ではないですか!(一方的な好意)
午後のお方へ
ものすごくたくさんお伝えしたいことがあるのですが、それらの多くが「返信不要」や「匿名希望」に抵触してしまいそうで悶えています(苦)
現在このサイトは昨年のほぼ死んでいたような状態から何とか復活を目指して助走中なわけですが、お付き合いいただける方がちらほらといらっしゃるのが何よりの支えです。
本当にありがたいことです。
私が万葉集に興味を持つきっかけはそもそも荻原作品に出会ったことだったので、それを活かして語ろうという目論みです。
どれくらいの期間になるのか、どれほどの長さになるのかまったく決めてないのですが、楽しい気持ちのまま走っているので行けるところまで行けるペースでやっていこうと思います。
今回高市皇子と十市皇女についての妄想が裏で大爆発してて私も白米余裕で大盛り平らげられる勢いなんです。
もう私の中でこの二人は完全にイメージが出来上がってて動き出してる有様です。
一緒に語り合えたらどんなにか・・・!(自重しなさい兼倉)
古事記語りの方もご覧いただけていたのですね!
おお、本当にありがたい。
「海幸彦と山幸彦」の語りはものすごくノリノリで書いていて、脱線やら補足やらがやたら多くなってしまってますが、もう本当に楽しかったのです。
九州はまた夏にも行く予定なので、それまでにまた追加で調べたことをここでちょっとでも語れたらいいなあと思っております。
あと、本歌取り!
タイムリーです!ちょうど万葉集歌が本歌取りされている歌をサークルで取り上げておられた方に習ったばかりです。
今のシリーズの語りが終わったら、次は万葉集と本歌取りについて書きます。
百人一首以外もありますが、結構有名な歌や意外な歌もたくさんあるのでお楽しみいただけるのではと思います。(私の文章力の問題もありますが)


結局結構書いてしまった!問題があったらどうぞ遠慮なくお知らせください!
そして、拍手のみの方々も本当にありがとうございます!
長らく放置状態だった日記に反応を頂けるのがもう奇跡としか思えないのですが、私大丈夫だろうか!?(落ちちちち着いて)(もはやツッコミも落ち着けない)

【追記】
そういえば、某お方がインフルエンザにかかっておられるとか。
どうか一日も早くご回復されますように!
どうか暖かくしてお休みください。
そちらは珍しい雪が降っているようですね。
寝込んでおられるのでこの記事はご覧になられないと思いますが、祈りは届きますように!
出雲大社にお祈りすればあちらの神社に祭られている大国主様にも届くだろうか・・・?

※閑話休題※思い返せば薄紅天女

お返事です!

りんこさん

>みました見ました。読みましたよ!
>そうそう、そしてもう一回読もうっと思って来たらなくなっていたので、あれ~?何かあったのかなーーって思いました。


見てくださってましたか!
やっぱりあったんですよね!
確かに一度は投稿していましたよね!!
私の妄想なのかと半ば本気で心療内科を考えていました。
本当によかった。
りんこさんにだけでも見ていただけていたのならあの記事は成仏できました。

>逆境に負けないで!!!

ありがとうございます!
高市皇子から「せめてもう少しましなことを書きなさい」という時を超えたご命令と思って書き直したら結構楽しかったのでよかったです(マゾか)
今後も精力的に語っていこうと思います!
6日に追加で拍手をくださった方ありがとうございます!
阿苑項目へのチェックもありがたいです!
そういえば最近日記でまともに阿苑について触れてないですね。
もしかしたら年単位で触れてないかもしれない事実に寒気がするので調べないことにします。
昨年はほとんど死んでいたみたいな状態だったのもありますが、そもそも万葉集に興味を持ったのは薄紅天女の時代をもっと知りたいと思ったことがきっかけだったのに本末転倒もいいところです。


そういうわけで、完全に話題をぶった切って阿苑について。

約一年間薄紅天女の創作を続けたことによって、書きたい気持ちは結構落ち着いてくれたわけですが、萌えに関しては全然治まってくれないんですよ。
仕事中ぼんやりトイレの床を拭いていると脳内で鈴さんが「阿高大好き」とか発言するんですよ私大丈夫かな?
どうしたらまともな人間になれるのかだれか教えてください。
腐った私の日常などどうでもいいですね。
せっかく万葉集を調べているので阿苑変換とか書いてみたらよりいっそう親しみがわくかもしれないですよね。
そういう企画も楽しそうですね。
「山吹の~」の歌の前にある二首もとても良い歌なんですよ。
それぞれ

「せめて夢の中で逢おうと思うのに、夜眠ることが出来ない」
「こんなに短いちぎりだったのに、私は末永くとばかり願っていた」

という内容なんですよ。
なんという切なさ!
一首目は以前書いた「万葉集の読めない歌」のように、定訓のない歌で、訓み方によっては別の意味になるんですが、とりあえずおおむね上記のような悩ましい想いが込められているんです。
これ阿苑変換したら切ないどころじゃないですね。
すでに原作で幸せな人生を送ったことが書かれているので完全なるパラレルですが。
伊藤博さんの推測では、もし高市皇子と十市皇女が結婚したとすれば二、三年のちぎりだったのではないか、と書いておられるので、鈴さんが竹芝に来て二、三年たったある日突然死んでしまったとかそういうシチュエーションになるわけですよ。
冗談じゃないですね。
鈴さんが死んでしまって嘆く阿高が、せめて夢の中で逢いたいと願うのに眠るときに鈴さんのぬくもりがなくて全然寝られなくて、夢で逢うことすらできないとかもう私ダメだこれは。

やめます。
もっと幸せそうな歌で変換します。

たらちねの 母が手離れ
 かくばかり すべなきことは 未だせなくに

(※訳:母の手を離れて以来、こんなにもどうしていいのか分からなくなったことは無かったわ←初めて恋を知る感じの歌)
これいいですよね!
でも阿苑よりも千種っぽい気がするので今回は見送ることにします。
何かいい阿苑変換の歌はないかなと家持さんの歌を眺めていたんですが、家持さんの恋歌は全体的にイラッとくる感じです。
このイラッと系イケメンめ!(新種の萌)
格好つけすぎなんですよ全体的にでもそこが格好いい!
全部の歌の最後に(※ただし家持に限る)ってつけるべきですねこれは。
そのくらいイラッと格好いい。
何を言っているのかわからないと思うんですが、もう本当に終始こういう歌ばっかりで私は狂い気味です(知ってます)
どうしてこう自然にイラッと格好いいのか。まったく。
おっと、阿苑から話が逸れました、戻します。

とりあえず、万葉集にほんの少し入ってみて分かったことは、言葉は今とは違っているけれど、感性まで隔絶されているわけではないということですね。
当たり前なのかもしれませんが、でもやっぱり実際触れてみてそれをまざまざと感じさせられました。
文字の上の存在だった阿高も苑上も、日本の確かな一つの時代を背景として質量と熱を託す存在のように思えてきています。
とかそんなちょっと格好つけてみてその実よく意味が分からないことを書いている自覚はあるんですが、今後なにかの形でもう少し深く書いてみたい話題です。
阿苑についてとかいいながらたいして阿苑に触れていない不条理な記事となりましたが、今日はこの辺で。

Utility

簡易メニュー

薄紅語り
(過去の日記の薄紅天女の妄想語り一覧)
古代史語り
(過去の日記の古事記とか万葉集とか他)
Web拍手
(お気軽に頂けると嬉しいです)
拍手は別窓、語りは同窓で開きます。

日記内検索

カレンダー

< 2014.2 >
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
- - - - - - -

コメント一覧

Re:当サイトは11歳になりました
2021/12/09 20:35 兼倉(管理人)
Re:当サイトは11歳になりました
2021/11/27 12:01 りえ
Re:お返事です!
2021/05/09 13:07 兼倉(管理人)
Re:お返事です!
2021/05/03 11:50 mikayasi
Re:お返事です!
2021/05/03 11:19 兼倉(管理人)