Entry

お返事です・その86&ありがとうございます!!!!

Rieさま

うっひゃあああ!
ようこそRieさまあああ!つ[梅こぶ茶]<水で溶かしたら案外イケ・・・イケ・・・いや、やっぱりアレでした(チーン)

>わたしは、新しい扉をなんとか閉めようとして、足を挟まれましたが、ちいさやを書いたらちょっと落ち着きました。

あの話で落ち着けるRieさまの猛者ぶりに驚愕です。
あれは落ち着ける話なのですか!?
妄想が超☆滾った私は敗者なのですか!?
足を挟まれた時のRieさまが見たかっt
真の空色マスターの生き様を見せ付けてくださるRieさまに今後もついていきたいと強く思いましたァ!(鼻息荒く)

>磐姫のはっきりした物言いがなんとも男前…。

今回いろいろ調べてみて、私の中の磐姫の人となりはいろんな意味で熾烈な印象になりました。
嫉妬の逸話も臣下への態度も、彼女の中の信念を貫いた結果なのかな、と。
省いてしまいましたが、八田若郎女の件で山城国の館で篭城してた時、仁徳天皇に使わされてきた部下が、大雨にあいながら館の外で仁徳天皇の伝言(歌)を一生懸命歌っていて、磐姫の傍付きの娘が涙ながらに「あれは私の兄なのです」と言ったのを聞いて、使いの男を屋敷に入れて拝謁を許したという部分もあり、意外に人格者な一面もあるんだなぁと思いました。
決して自分のワガママを押し付けるような人ではなかったのだと。
今回書いてみて、結構磐姫が好きになりました。

あ、そういえば、空色アニメ化投票しましたよ!
微々たるものかもしれませんが、実現できるよう応援します!
あと、「色っぽいのをもっと書いてみます!」とのお返事に物凄く心拍数が上がりましたあああああ!!(落ち着け兼倉)
ぜひともお待ちしております(キリッ

コメントありがとうございました!
Rieさまのまたのお越しを心よりお待ちしております!



0時台と4時台に拍手を下さった方ありがとうございました!!!!
しかも0時台の方は3連続とか!!!
嬉しすぎて飛び跳ねましたあああ!!!
ありがとうございます!ありがとうございます!
今後も妄想の赴くまま垂れ流し状態のサイトとなると思いますが、お付き合いいただけたら嬉しいです!
拍手ありがとうございました!

磐姫の嫉妬+α(完成)

さてさて前回予告しました磐姫の嫉妬の話でオギワラーなら外せない話題をやりますよ!
まずはそこまでのあらすじをダイジェストでお送りします。

黒日売をうまく追い返した磐姫ですが、今度は自分の不在時に夫がまんまと別の女(田若たのわか郎女いらつめ)を宮に招き入れてしまいます。
しかも相手の女はよりにもよって皇族(仁徳天皇と腹違いの妹)です。
臣下の娘である磐姫よりも断然に血統のいい女。
これにぶちギレた磐姫は、祭りの準備のために集めた神聖な柏をすべて海に投げ捨てると、宮に戻るどころか、そこを避けて通り過ぎてさらに奥の山城国まで行ってしまいました。
「上様、上様の行状が皇后様にばれました」
「・・・え」
「皇后様はたいそうお怒りで、ここ難波を素通りなさいまして、その先の山城国に籠ってしまわれたとのことです」
マジで!?
「しかもそこで歌われた御歌では、『わたしが見たい国はさらにこの先にある、実家の葛城国なのよね』とのたまわれたそうでございます」
!!!

さあ大変。
仁徳天皇はすぐに使いを向かわせ、すったもんだの末に最後には自ら迎えに出向き、それでようやく許してもらいました。
なお、八田若郎女は身を引くことになってしまったわけですが、その後も仁徳天皇は彼女に未練ったらしい歌を送っております。

////////////////////////////////

さて、すったもんだの仁徳天皇と磐姫ですが、仁徳天皇はまた懲りずに別の女に目をつけます。
しかもまた皇族の女「女鳥王めどりのみこ」。
あーあ、また磐姫の逆鱗に・・・とは、私でなくても当事者たちが一番最初に考えること。
早速本文を見てみましょう。

また天皇すめらみこと、其のおと速総別王はやぶさわけのみこを以ちなかひろ仲立ちて、庶妹ままいも女鳥王めどりのみこひたまひき。しかして女鳥王、速総別王に語りて曰はく

「大后イハヒメこはきに皇后の嫉妬深さのため、八田若郎女を治め賜はず宮に召し上げられないかれつかへ奉らじと思ふ。いまし命のに為らむ

といふ。

「兄上がおまえを召し上げたいとの仰せだ」
「嫌よ。八田皇女のことは今や有名な話だわ。私もきっとそうなるでしょう。それくらいならいっそあなたの妻になるわ
「・・・え!?」


臣下(弟)を迎えにやらせたら娘がそっちの嫁になっちゃった!
どっかで聞いたことのある話ですね。(ex.ヤマトタケル)
古事記には巻を跨いで相似性のある話が幾つか収められているようですが、これもその一つに上げられます。
この後速総別王は仁徳天皇に報告せず(できず?)、勝手に女鳥王と結婚してしまいました。
一方、弟からの連絡がないので、痺れを切らした仁徳天皇は自分で女鳥王の元へ出向いていきます。
しかしここで女鳥王本人から速総別王への思いを明かされ、それを思いやって身を引くのです。
なんと、意外に理解があるみたいですよ。
このまま幸せに終わるのかと思いきや、しかし、周りがそれを許しませんでした。
仁徳天皇に「速総別王と女鳥王は謀反を考えている」との噂が伝わってしまいました。
女を取られるくらいなら許せるけれど、流石に謀反は見過せません。
仁徳天皇は二人を殺すために兵を差し向けます。
続きを見ましょう。

しかして速総別王・女鳥王、共に逃げ退きて、倉椅山くらはしやまにのぼる。是に速総別王歌ひ曰く、

 はしての<枕詞> 倉椅山を さがしみと
  岩かきかねて岩に手をかけられないで 我が手取らすも

また歌ひ曰く、

 梯立ての 倉椅山は 険しけど
  いもと登れば さがしくもあらず

其地そこより逃げせ、宇陀うだ蘇迩そにに到りし時に、いくさ追ひ到りて、殺す。

以下、「空色勾玉」文庫版P.439、l.1~9より引用
 二人は、足場が狭いため、座ることもできないままに、立ちどまって休まなくてはならなかった。狭也は岩に頭をもたせかけてひと息ついたが、急に自分たちのしていることがおかしくなった。稚羽矢は空を舞う鳥を目で追っていたが、彼女が小声で笑いながらつぶやくのをきき、ふり返った。
「今、なにか言った?」
「――いもと登ればさがしくもあらず」
狭也はくり返したが、稚羽矢がとまどうのを見て説明した。
「かがいの歌のひとつよ。どんなにけわしいやまも、あなたといっしょなら険しくありません、という歌なの。いい歌でしょう?みんな、よく歌っていたわ」


狭也が稚羽矢をむかえにいって帰ってこようとしている場面ですね。
この後月代王がやってきて狭也を攫っていく場面につながります。
そういえば「カガイ」という漢字が変換できなかったのでひらがなになっていますが、ご容赦の程を。

古事記の方では、速総別王が歌を歌って女鳥王を励ましながら逃げますが、とうとう追いつかれ、今の奈良県宇陀郡曽爾村の辺りで殺されてしまいました。
二人の謀反の意思が真実だったのかどうか、真相は闇の中です。
なお、この話には続きがあります。
この追っ手の軍勢の将軍は、殺した女鳥王の腕に巻いていた高価な玉釧たまくしろを奪い、自分の妻に与えました。
後日、妻がその玉釧をつけて宮の集まりに参内します。
その日、磐姫は自ら御綱柏みつながしわ(酒を盛る柏葉)の杯を手にして、各氏族の女たちめいめいにお与えになっていましたが、件の玉釧をつけた女には柏の葉を与えず、すぐに退席させてしまいました。
そして彼女の夫を呼び出して、

「女鳥王は不敬であったから、天皇はこれを退けられた。これは間違ったことではない。けれども、おまえは、自分の主君(※ここで女鳥王を男の主君と呼んでいるのがよく分かりません。皇族なので直接の主でなくても主君と呼ぶのかなと考えてみたのですが、どなたかご存知の方がいらっしゃったらご一報よろしくお願いします)が御手に巻いた玉釧を、死んですぐ肌もまだ温かいうちに剥ぎ取ってきて、すぐに自分の妻に与えるとは!」

といって、直ちに死刑にしてしまいました。
この話を読むと、磐姫は嫉妬だけの皇后ではなかったんだろうかと思いました。
罪があるとはいえ、皇族への態度を厳しく戒めているところは、皇后としての磐姫の矜持を強く感じます。

さて、古事記本文の磐姫の話はこれで大方終了なのですが、今回はいつもよりもちょっと突っ込んだ解釈もみてみたいと思います。
ただ本文読むだけでは正直発表の方が不安でならないわけですよ!(ビビリ)
いろいろ聞かれたときのために、少しでも磐姫についての情報や解釈を仕入れてみようと思います!
磐姫の話、あと1回お付き合い下さいませ~!

Utility

簡易メニュー

薄紅語り
(過去の日記の薄紅天女の妄想語り一覧)
古代史語り
(過去の日記の古事記とか万葉集とか他)
Web拍手
(お気軽に頂けると嬉しいです)
拍手は別窓、語りは同窓で開きます。

日記内検索

カレンダー

< 2011.9 >
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
- - - - - - -

コメント一覧

Re:当サイトは11歳になりました
2021/12/09 20:35 兼倉(管理人)
Re:当サイトは11歳になりました
2021/11/27 12:01 りえ
Re:お返事です!
2021/05/09 13:07 兼倉(管理人)
Re:お返事です!
2021/05/03 11:50 mikayasi
Re:お返事です!
2021/05/03 11:19 兼倉(管理人)