Entry

身長

阿苑藤千の身長について考えています。
苑上は三部作ヒロインの中でも小柄に描かれていることが多いような気がします。
しかし、最後に阿高の胸や腰ではなく、首に抱きついているところを考えると、阿高とはそんなに身長差はないんじゃないかと思ったのがそもそものきっかけです。
身長差が大きければ、普通に抱きつくのは胸とか腰とかが自然な気がします。
ゆえに、意外と苑上の身長は高めの可能性が考えられる・・・かもしれないのです。
念のためネットで身長についていろいろ調べてみました。
すると、この当時の坂東は都と違って仏教による「肉食の禁止」が殆ど影響がなかったので、当時の平均身長よりも大柄な人が多かったともいわれているようです。
鎌倉時代の坂東武者には180センチくらいの人もいたとか。
対する苑上は、宮中で育っていて、おそらく仏教の影響は受けていたでしょうから肉食はあまりしていなかった可能性もあります。
また、皇女という立場上、おてんばだったとはいえ運動量は多くはなかったでしょう。
さらに隠されるように育ったというところから、室内で日光に当たる機会も少なかったかもしれません。
こう考えるとやっぱり小柄としたほうが妥当とも思えます。
ちなみに私は身長が176センチとかなり大柄なほうで、友達の155センチの子がふざけて抱きついてくることがありますが、首に抱きつくには結構体勢的に難しいです。
私がかなり屈んでやっと出来る感じです。
こうしたことから最後の苑上が阿高に抱きつくシーンをよりリアルに妄想想像するには、ちょっと工夫が必要なのではないかと思いました。
いろいろ考えた結果、原作には書いていない行動を阿高が取っている可能性を考えてみました。
阿高は苑上が抱きつこうとしたタイミングで、同時に抱き上げているのではないかと!
そうしたら苑上はうまく阿高の首に抱きつくことが出来る気がします。
そして阿高はそのまま攫っていくわけです。
・・・いいんじゃないかな!?
というわけで、当サイトでは四人の身長を仮に下記のように設定してみたいと思います。
阿高 176センチ
藤太 176センチ
鈴 155センチ
千種 166センチ
千種がちょっと高めですが、10センチくらいの差がちょうど目線も合わせやすいんじゃないかなぁという理由です。
千種は苑上と違って肉も食べていたでしょうし、機織も小さい頃はそんなに熱心にしてはいなかったでしょうから、坂東の平均的な娘たちと大きな違いはないかなと思っています。
それでもやっぱり高いですかね・・・。
160センチくらいがいいかなぁ・・・。

そんなこんなで更けていく夜。

お返事です・その127&ありがとうございます!!!

紺屋きぬさま

ようこそお越しくださいましたきぬさま!!
お待ちしておりました!!
これをどうぞ…つ[そば茶]<そば茶が会社で香りがコーヒーと似ていると言われました(私はあまり分かりませんでしたが)。コーヒー派の人にも受け入れられてきているようです!(会社でそば茶布教中)

>>待受配布
>……!?
>た、たぶん需要ないと思いますよ!?
>誰も持ってってくださらなかったら寂しいので、それなら兼倉さん専用に作ったほうが良さそうです。
>よろしければ、携帯の画面の解像度を教えてくださいますか?


ええええええ!!!!
い、いや、絶対需要あると思います。間違いなく。
私の携帯はドコモのN906iμです。
解像度・・・とかがよく分からない機械オンチでお恥ずかしいのですが、サイトでは「3インチ/TFT液晶/フルワイドVGA/480×854ドット/262,144色」と書いてありました。
これであってますか?(汗)
嬉しさで打ち震えております。
日本人としてはまず最低3回はお断りしないといけないとどこかで読んだのですが、どう転んでもそんなもったいないことは出来そうにありません。(礼儀のなってない人間でスミマセン)
でも頂くばかりではやっぱり申し訳ない気持ちになるので、もしよろしければ、ですが、私からも何か差し上げられないかと思っています。
荻原作品は三部作+風神しか読んだことがないのですが、この中から何かリクエストなどありませんか?
どうぞお気軽に・・・!(差し出がましいことを言っているかもしれませんが・・・!)
今日も休憩時間に携帯を眺めてはニヤニヤしてました。
はじめは千種のプルプルの唇に目が釘付けだったわけですが、最近は藤太の右手がエロいということに気付いてわっくわくです!(何を考えているのか)

「と、藤太・・・その、右手が・・・」
「右手?」
「い、位置が・・・」
「位置?ああ、もっと下がいいということかい」
「きゃああああああああ!人前でなんてことするのよ藤太のばか!」
「そうだね、人前はね。じゃ、二人きりになれるところへいこうか」

みたいなその後妄想が止まらない私はもうだめかもしれない・・・。(いまさら)

>それに、色々なサイトさんを教えてもらってありがとうございます!!

ホントにいい時代ですよね!
図書館の本の蔵書目録もネットから調べられるし!(昔は行ってから探してましたね)
ネット万歳です!
そういえばあれから清盛と将門についてもネットを駆使して細々と勉強しています。
前回仕入れたばかりの俄か知識を書き並べていただけの痛々しいシッタカ状態から、現在は中学生レベルに進化しました!(自慢できるレベルじゃない)
平家物語の講座は19日なので、それまでに高校受験レベルくらいには進化していたいです。(低めの志)
私も歴史関係のブックマークやサイトごと保存しているフォルダが凄いことになってきました。
いろいろ整理してサイトにご参考までにご紹介させていただこうかと思っているのですが、なかなか思うようにいきません・・・。

>ああ、いつだったか拍手の11連打?を疑問に思っていらしたと思うのですが、
>使っているシステムにもよるかもしれませんが、F5キーを連打すれば、何連打でもできるそうですよ~。


そうだったんですね・・・!
知らなかった・・・。
何かのエラーなのかと思ってました(^_^;)
これで喉に刺さっていた小骨がとれた気持ちです!
すっきりしました!
ありがとうございました!

>寒くなりましたが、お風邪を召されませんように!

優しいお言葉ありがとうございます!
きぬさまも、どうかお体をおいといくださいませ。

コメントありがとうございました!
きぬさまのまたのお越しを心よりお待ちしております!
リクエスト、どうかお気軽に~

3日の22時台(2連パチ!)と本日の1時台に拍手を下さった方ありがとうございます!!!
日曜日に何もしないのが寂しい気分になってきました。
これがいわゆる禁断症状というやつなのか・・・。
そういえば、Iさまがブログで紹介なさっていたELTの「きみのて」ですが、実はここ最近ずっと聞きまくってた曲だったのでびっくりしました!
私からもおススメさせていただきます!

http://youtu.be/Obz2kgtc4GQ
ちなみにhttp://youtube-repeat.com/のサイトでユーチューブの曲をリピート再生できるのでこちらもおススメです。
この曲をもとにして伊勢モノで悩める阿高が書きたい・・・とか思ってます。(いつになるやら)
拍手ありがとうございました!!!

Utility

簡易メニュー

薄紅語り
(過去の日記の薄紅天女の妄想語り一覧)
古代史語り
(過去の日記の古事記とか万葉集とか他)
Web拍手
(お気軽に頂けると嬉しいです)
拍手は別窓、語りは同窓で開きます。

日記内検索

カレンダー

< 2011.12 >
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
- - - - - - -

コメント一覧

未承認
2024/04/21 17:15 未承認
未承認
2024/04/21 16:20 未承認
Re:当サイトは11歳になりました
2021/12/09 20:35 兼倉(管理人)
Re:当サイトは11歳になりました
2021/11/27 12:01 りえ
Re:お返事です!
2021/05/09 13:07 兼倉(管理人)