Entry

お返事です・その160&ありがとうございます!!!!!

由志園行ってきました!
オロチ神楽超楽しかった!!!
始め舞台があまりにも小さかったので、これはオロチは1頭しか出てこないかもな・・・と思っていました。※通常は8頭ですが、舞台のサイズによって4頭だったり3頭だったりするんです。
ところが狭い舞台いっぱいを使って2頭も出てきてそれだけでびっくりしました。
しかも凄く近い!
二回目の公演は一番前で見ていたのですが、オロチが舞台からはみ出して私の足に当たる当たる。(痛くはありません)
そうなったらもうテンション急上昇で「やばい!オロチに食べられる!食べられる!」とか妄想しまくりでちょっとアレな人でした。(反省)
しかし話には聞いていましたが、流石石見神楽はエンターテイメントといわれるだけはあります。
石見神楽のオロチは火を噴きます。
たとえではなく、本当に火を噴きます。
ここで以前書いたとおり、古事記にはそんな記述はありませんが、観客としては間違いなくテンション上がります。
あとスサノオとの対決のシーンはまるで映画の殺陣を見ているような迫力です。
古事記ではオロチは酒に酔って眠ってるのにね!
他にもツッコミどころはありながら、しかし数あるオロチ神楽の中で、間違いなく石見神楽が見ていて一番おもしろい神楽です。
古事記好きや神話好きで、これを見ていてテンション上がらなかったら嘘です。
この神楽は3月最後の日曜日まで日曜・祝祭日に演じられていますので、お近くにいらっしゃる方はぜひご覧ください!


それでは、以下拍手コメントへのお返事&御礼です!

Rieさま

ようこそお越しくださいましたRieさま!
お待ちしておりました!!
これをどうぞ・・・つ[そば湯]<オロチといえば出雲、出雲といえば出雲そば。というわけで出雲そばを食べてきました。おいしかったです!

>ツイッターで舞台の様子が見られてうれしいです!
>オロチの首!! 迫力ありますね R


見てくださいましたか!!
もう本当にド迫力です!
舞台が小さく狭いのですが、使われているオロチは大舞台で使われるものと同じものなので、とぐろを巻いたり伸び上がったりすると見上げるほどの大きさになります!
もしかしたら大舞台を遠くから見るよりもより一層衝撃を受けるかもしれません!
すぐそばでオロチの火が・・・!とか!
写真も撮ったので、暇を見てUPしたいと思っております。
少しでも伝わるといいのですが・・・。

コメントありがとうございました!
Rieさまのまたのお越しを心よりお待ちしております!!

12日の9時台(有難き3連パチ!&1パチ!)と23時台に拍手を下さった方ありがとうございます!!!!!
由志園いってらっしゃい拍手と勝手に解釈させていただいております!
由志園本当に楽しかったです!
いっしょに行った友達とともにパスポートを購入したので3月も2回はいこうと思います!
由志園はもっと古事記に全力疾走するといいのにな!(願望)
拍手ありがとうございました!!!!!

Utility

簡易メニュー

薄紅語り
(過去の日記の薄紅天女の妄想語り一覧)
古代史語り
(過去の日記の古事記とか万葉集とか他)
Web拍手
(お気軽に頂けると嬉しいです)
拍手は別窓、語りは同窓で開きます。

日記内検索

カレンダー

< 2012.2 >
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
- - - - - - -

コメント一覧

未承認
2024/04/21 17:15 未承認
未承認
2024/04/21 16:20 未承認
Re:当サイトは11歳になりました
2021/12/09 20:35 兼倉(管理人)
Re:当サイトは11歳になりました
2021/11/27 12:01 りえ
Re:お返事です!
2021/05/09 13:07 兼倉(管理人)