Entry

お返事です・その265

梅雨でぱっとしない天気の日が続いていますね。
熊本は被害が甚大で心配です。
どうかこれ以上被害が広がりませんように。

Junさま

ようこそお越しくださいましたJunさま!!
お待ちしておりました!!
粗茶ですが・・・つ[麦茶]<さっそくNEW項目のチェックありがとうございます!あの項目を作った時Junさまを思い浮かべてました(笑)

>今日は友達と京都でお茶をした後、ひとりで祇園をぶらぶら&八坂神社へお参りしてきました。(何の報告だ)

おおおおお!
八坂神社や今度の月曜日に石見神楽が奉納される神社ですね!
ご参考までに・・・→http://kyoto-design.jp/event/4632
祇園は今お祭りの真っ最中で、さぞ賑やかなことでしょう。
羨ましいです。

>八坂神社は学生時代にお正月の巫女バイトをさせてもらったことがあるのですが、当時はなかった「スサノオこども守り」というお守りが増えていたりして新鮮でした。(小さなお守りの中央にスサノオのキャラクター?が描かれたプレートがはめこまれていました)

こども守りとはこどもを守ってくれるお守りでしょうか?
それとも子宝を授かるお守りでしょうか?
いろんな神社でいろんなお守りがありますよね。
日本の神様はオールマイティーよりもエキスパートのイメージがありますが、案外専門以外のお守りもたくさんおいてあるので、神様は頑張ってくださっているのだなぁと微笑ましい気持ちになることもあります。

>あと、境内に「大国主と白兎」という像があることに今更ながら気付いたり。

何と!
スサノヲの神社なのに大国主と白兎があるとは!(合祀されているんでしょうか?)
因幡の素兎もぜひよろしくお願いします!
ちなみに因幡にある白兎(はくと)神社は、参道を兎の置物が導くように置かれていてとてもかわいいですよ^^

>神話にはまだまだ疎い私ですが、こちらにお邪魔させていただくようになってから少しずつ興味が出てきました!
>ゆっくりと、学んでいきたいと思います。


私もまだまだ不十分なところがたくさんありますorz
ぜひともにゆっくり楽しく学んでいきましょう!

コメントありがとうございました!!
Junさまのまたのお越しを心よりお待ちしております!!
光道風さま
ようこそお越しくださいました光道風さま!!
お待ちしておりました!!
粗茶ですが・・・つ[麦茶]<レ点はつけなくて大丈夫です(笑)

>さて、「天皇」の話。とにかく、どの時代にどの天皇様がいらっしゃるのか、どういう家族構成なのか、私はちっとも覚わらないのです。今、やっと「薄紅天女」の感想をアップしたのですが、やはり「歴代天皇が活躍する辺りから戦国時代の手前まで(実際の歴史)が覚えられない」と書いてしまいました(爆)。神様の名前とお話は頭に入りますのに、神武天皇の後からはかなり怪しくなってきます。大河ドラマでやってくれると、少しは理解できたりしますが、しばらく経つとまた忘れてる気が。どうしてもしっくりこないのでした。

古事記中巻~下巻は、人間関係がぐっと複雑になってきますね。
それがまた面白味ともいえるんですが、残念ながら私もまだまだです^^;
日本書紀や古事記中~下巻を楽しんでおられるサイトさんもたくさんあるので、そちらで一緒に楽しみながら勉強中です。
勉強は、やっぱり「楽しい」と思うことが何よりも重要な気がします。
特に大人になってからは。
大河ドラマもいいですね!
NHKの古代三部作も全部見たので、多少は覚えたかな・・・と思いたいところです(苦笑)
せめて神武天皇~桓武天皇あたりまでは何とかさらっとでも把握できるよう頑張ります。
暗記は苦手ですが、苦手でも頑張ってもいいんだということをこの分野にハマって初めて気づけました。
楽しめる内にどんどん頑張ろうと思います!
宜しければぜひ一緒に楽しんでやってください!

コメントありがとうございました!!
光道風さまのまたのお越しを心よりお待ちしております!!

Utility

簡易メニュー

薄紅語り
(過去の日記の薄紅天女の妄想語り一覧)
古代史語り
(過去の日記の古事記とか万葉集とか他)
Web拍手
(お気軽に頂けると嬉しいです)
拍手は別窓、語りは同窓で開きます。

日記内検索

カレンダー

< 2012.7 >
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
- - - - - - -

コメント一覧

未承認
2024/04/21 17:15 未承認
未承認
2024/04/21 16:20 未承認
Re:当サイトは11歳になりました
2021/12/09 20:35 兼倉(管理人)
Re:当サイトは11歳になりました
2021/11/27 12:01 りえ
Re:お返事です!
2021/05/09 13:07 兼倉(管理人)