Entry

「愚者の賦」を読んでいます

また↓の記事を流すために書き込み。(恥ずかしいなら書かなきゃいいのに)

昨日借りてきた本でまず「愚者の賦」から読んでいます。
万葉学者伊藤博(いとうはく)さんのエッセイテイストの本のようです。
万葉集の内容自体に関するものから、日常生活の中で万葉集が関わったエピソード的なものまで色々入っています。
万葉集という文学自体にももちろん興味はありますが、それを研究している方の人となりを知るのもとても楽しいです。
あぁ、こんな人が万葉集や古代史を研究しているんだな、好きなんだな、と思えるのが嬉しいのです。
まるで同じ趣味の友達が隣にいるような・・・というと偉大な学者先生に対して失礼極まりないことですが。^^;

ちなみに、こういった本は前から大好きと公言している考古学者の森浩一先生や、専門である数学分野の先生方の本もよく読んでます。
その中で共通して言えることは、「学問に対して愛情や誇りを持っているだけでなく、常に畏敬の念をも持って接していらっしゃる」ということだと知りました。
もちろん各先生方が著された学術書自体からもその感情は伝わってくるのですが、こうして日常生活が垣間見える文章を目にするとそれがより鮮明で顕著に現されていると感じます。
学問は分野を問わず、やりこんでいけばいくほどそれがだんだん自分の手の中に入っていくような感覚に陥ることがありますが、本物の学者の方というのは、自分の学問に対して決して驕ることなく、慎ましく、そして厳しく接していらっしゃるのだと思いました。・・・というか、そういう態度の人が好きということなんですが。
中にはエンターテイメント性を重視して自分の思い込みに突っ走ってしまっている本も見かけます。
エンターテイメント自体が悪いとは思ってません。
やはり「面白い!」「楽しい!」と思うことがそもそも学問を始めるきっかけになると思うので。
私も始めはそんな本も多く読んでいました(やっぱり面白いので)。
しかし少ないながらも何冊かの本を読んでいく中で、少しずつ気付くようになるのです。
根拠の脆弱さや論の強引さ、思い込みによる多角的視点の欠如(=客観的視点がない)やそれに伴う排他的態度など。
それを意図的に使っている方も稀に見かけますが、そうで無い場合もやはり無いとは言い切れないようです。
持論を疑うこと、別の観点から見つめること、そして何より学問と先達に対して敬虔な態度で臨むことが、学問をする上で何よりも大事なんだとつくづく感じる毎日です。

世の中はバレンタインです

世の中はバレンタインだそうです。
恋人同士のイベントですね。
しかしウチはまがりなりにも古代史を扱っているサイトなので、なかなかこういう現代のハイカラなイベントには乗れなくて残念ですね。
あー残念残念ー。

-----------------------------------------
<お読みいただく前に>
・現代設定です
・阿苑および藤千はみんな大学生で、同棲設定です
・料理はそれぞれ阿高と千種が担当しています
・鈴は料理は勉強中、藤太は料理と洗濯以外の家事を担当している設定です(出てきませんが)
・阿高と藤太は幼馴染です(甥と叔父)

上記をご了承いただける方のみ、↓をご覧ください。
-----------------------------------------
「ねぇ藤太、相談があるの」
「どうしたんだ、鈴」
「あのね、今度のバレンタインに阿高に贈り物をしたいと思うのだけど、何がいいかしら」
「そんなの鈴が首にリボンでもつけて『わたくしがプレゼントよ』と言えば阿高は一番喜ぶんじゃないか」
「え、それでいいの?でもわたくしがプレゼントになっても何もできないわ。肩を叩く・・・とか?」
「大丈夫。あとは阿高がいいようにするさ」
「本当にいいのかしら・・・なんだか自信がないわ」
「心配ならせめてリボンを気合い入れてかわいいやつを選ぶといいよ。間違いない。阿高はそれを一番喜ぶ。おれがいうんだから確かだよ」
「よくわからないけど、そうなのね。ではこれから千種さんを誘ってデパートに探しに行こうかしら」
「あ、千種にはできれば秘密にしておいてほしいんだ」
「え、どうして?」
「ふっふっふ・・・実はね・・・」
「あ!かわいいチョーカ!リボンがついているのね」
「だろ!分かってくれるか!これを選ぶのに凄く苦労したんだよ」
「でもこれ・・・藤太が着けるの?」
「まさか!これは千種へのプレゼントだよ」
「藤太があげるの?」
「そう。バレンタインは男がもらうだけじゃないんだよ。それに結局はおれがいただくことになるしね」
「そう。分かったわ、千種さんには秘密にしておけばいいのね」
「頼んだよ。代わりにこれを買った店の名前を教えてやるよ。他にもいろいろグッズがあったから楽しめると思うよ」
「ありがとう、藤太」
-----------------------------------------

鈴は藤太が何を言っているのか分かってません。
藤太は翌日阿高にとっちめられます。
「藤太!おまえ鈴に何を言ったんだ!」「おこるなよ。楽しめただろう」
阿高は気が動転して何もできませんでした。←ヘタレ
因みに藤太は鈴に言ったことと同じことを千種にしてもらおうとして叱られました。←ヘタレ2
現代は超ヘタレ二連推奨!

・・・・・。

・・・・・。

あの。
初の現代設定ネタがこんな頭悪そうなネタでスミマセン。(いつもと大差無い)
バレンタインにどうしても乗っかりたくてやってしまいました・・・。
というか、もしかしなくてもこれバレンタイン関係なく普通のほのぼのラブネタとかでよかったんじゃ・・・!(禁句)
ちょっと、自分を見つめ直す旅に出てきます。

Utility

簡易メニュー

薄紅語り
(過去の日記の薄紅天女の妄想語り一覧)
古代史語り
(過去の日記の古事記とか万葉集とか他)
Web拍手
(お気軽に頂けると嬉しいです)
拍手は別窓、語りは同窓で開きます。

日記内検索

カレンダー

< 2011.2 >
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
- - - - - - -

コメント一覧

Re:当サイトは11歳になりました
2021/12/09 20:35 兼倉(管理人)
Re:当サイトは11歳になりました
2021/11/27 12:01 りえ
Re:お返事です!
2021/05/09 13:07 兼倉(管理人)
Re:お返事です!
2021/05/03 11:50 mikayasi
Re:お返事です!
2021/05/03 11:19 兼倉(管理人)