Entry

お返事です・その145&【訂正】

【訂正】
下の記事の神楽「ヤマタノオロチ」の開催ですが、正しくは日曜および祝日でした。
土曜日はやっていないようです。
お詫びして訂正いたします。
スミマセンでした!(慌てすぎ)

以下、拍手メッセージへのお返事です。

Rieさま

ようこそお越しくださいましたRieさま!
お待ちしておりました!
これをどうぞ!つ[二十世紀梨酎ハイ]<鳥取県特産の二十世紀梨を使った酎ハイです!おいしいです!

>うわああ、行ってみたいです! 素晴らしいんだろうなあ…。
>ヤマタノオロチ×カリヤザキというのも、興味がそそられます。あの方のダイナミックかつ繊細ないけかたとかを見ていると、古事記の世界観にぴったり合うのだろうなあと思います。


祖母と大学時代にお世話になった助手さんが二人とも草月流なので、昔から假屋崎さんのいろんな噂話くらいは聞いたことがあるのですが(あとはテレビとか)、私自身に華道の嗜みが皆無なのでどれだけ凄い人なのかいまいちピンと来ていないところがあります。
でも何もわからなくても迫力があって凄いと感じてしまいます。
特に大学の助手先生が「草月流は華道というより建築よ」と仰っておられたのが印象的です。
假屋崎さんがどんなふうに古事記の世界を表現なさるのか今からとても楽しみです!!

>神楽は行けなくても、展示のほうには行けないものだろうか…と心揺れています!!

マジですか!?
ぜひ!ぜひ行きましょう!
お声をおかけ頂ければ足になりますよ!
出雲にいらっしゃるのなら出雲大社にも行きましょう!
余裕があれば黄泉の国の出入り口とされている黄泉平坂にも行きましょう!(ただのしょぼい岩場ですが)
神楽はチラ見だけでも楽しいと思いますが、それが出来なくても由志園を見て回るだけでも十分楽しそうです!!
土日で一泊二日なら初日に出雲大社と他の史跡、日曜に由志園をゆっくり見て回るとかできますね!
・・・一人で勝手に盛り上がってスミマセン。
お一人もしくはご家族で行かれる場合、由志園へは無料のシャトルバスが駅から出ていますが、いろいろな場所を回るには時間の制約や小回りなども考えるとレンタカーかタクシー貸切がお薦めです。(是非私をタクシーに)
いつの日かRieさまとゆっくり出雲を回りたいものです。

コメントありがとうございました!
Rieさまのまたのお越しを心よりお待ちしております!

Utility

簡易メニュー

薄紅語り
(過去の日記の薄紅天女の妄想語り一覧)
古代史語り
(過去の日記の古事記とか万葉集とか他)
Web拍手
(お気軽に頂けると嬉しいです)
拍手は別窓、語りは同窓で開きます。

日記内検索

カレンダー

< 2012.1 >
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
- - - - - - -

コメント一覧

未承認
2024/04/21 17:15 未承認
未承認
2024/04/21 16:20 未承認
Re:当サイトは11歳になりました
2021/12/09 20:35 兼倉(管理人)
Re:当サイトは11歳になりました
2021/11/27 12:01 りえ
Re:お返事です!
2021/05/09 13:07 兼倉(管理人)