Entry

ヤマタノヲロチ神話!その二~正体不明の化け物「ヲロチ」~

前回の続きです!!
天降ったスサノヲが河上で見つけたのは、泣いている老夫と老女と若い娘でした。

(しか)くして、問ひ(たま)ひしく、
汝等(なむちら)(たれ)ぞ」
ととひたまひき。(かれ)、その老夫(おきな)(こた)へて()ひしく、
(やつかれ)(くに)(かみ)大山津見神(おほやまつみのかみ)の子ぞ。(やつかれ)が名は足名椎(あしなづち)()ひ、()が名は手名椎(てなづち)と謂ひ、(むすめ)が名は櫛名田比売(くしなだひめ)と謂ふ」
といひき。

クシナダ姫の名前がでました!!
知ってる名前が出てくると俄然面白くなってきますね!
三人の素性は大山津見神という山の神様の子の「足名椎」と「手名椎」と、その子どもの「櫛名田比売」と分かりました。
この「足名椎」と「手名椎」という名前は、子どもの手足をいたわり撫でるという意味からきているそうです。(西郷信綱説)
なお余談ですが、「山津見」に対して海の神様は綿津見(わたつみ)といいます。
十二国記の副題の一つにも使われてますね。
山神(やまつみ)海神(わたつみ)は対で覚えると覚えやすいです。
まあ覚えてても何も得なことはないんですが!(禁句)
また、足名椎が自らを「国つ神」と名乗っているところにも注目したいですね。
国つ神とは地上(葦原中国)に住まう神々の総称です。
対して天つ神が高天原に住まう神々の総称です。
スサノヲは天つ神が住まう高天原では秩序の食い違いにより悪神の烙印を押されてしまいました。
しかし、天つ神とは別の秩序の世界に住まう国つ神にはスサノヲの行動は別の作用をもたらす可能性があります。
それでは続きを見てみましょう。
名前が分かったら今度はどうして泣いているのかを聞きます。

また問ひしく、
「汝が()(ゆゑ)(なに)ぞ」
ととひき。答へ(まを)して言ひしく、
()(むすめ)(もと)より()たりの椎女(をとめ)ありしに、これを、高志(こし)八俣(やまた)のをろち、年ごとに来て()ひき。今、そが()べき時ぞ。(かれ)、泣く」
といひき。

須「おまえはどうして泣いているのだ」
足「私の娘はもともと八人いましたが、高志のヤマタノヲロチが毎年やってきてその度に食べていきました。今、そのヲロチが来る時期なのです。だから泣いているのです」


ヤマタノヲロチの名前が出ました!
高志とは様々な説がありますが、一般的には越国(現在の福井・富山・新潟などの北陸地方)のことと解釈されています。
当時の出雲の人にとっては見たこともない遠い土地だったことでしょう。
それゆえ、ここの高志は地域としての越国というよりは、とても遠い場所という意味で使われていると考えられます。
三浦佑之さんはここから、「出雲という概念は古代においては日本海沿岸地域を広く含んでいた」と「古事記をよみなおす」で語っておられたことを以前ここでも書きました。
「概念」という言葉は少々定義が難しいのですが、名前を出すということは、行ったことはなくても名前くらいは知っていた、つまりは存在を認めていたと捉えると何となく分かったような気になります。
当時の出雲の人にとって、越国はどんなイメージだったのでしょうか。
そういえば私が埼玉にいたときに、鳥取といえば砂丘といわれました。
確かに鳥取の代表的なイメージだと思います。
そこで私が「砂丘にはラクダがいるよ」と言ったところ、凄く驚いた顔で「野生!?」と返されました。
埼玉の人にとって鳥取なんて日本ということ以外はホントにさっぱり分からない場所だったのでしょうね。
きっと野生のラクダがいてもおかしくないと思うほどに。
この人を責める権利は誰にもありません。
しかし砂丘のラクダは観光のために連れてきているだけで、野生ではありません。
あとは、砂丘を砂漠と勘違いして、将来鳥取県はその全土が砂丘に飲み込まれると本気で思っている人もいました。
残念ながら砂丘は年々減少傾向にあり(砂丘の緑化問題や海による侵食のため)将来的には逆になくなってしまうかもしれません。
両方とも中々愉快な反応でしたが、古代の出雲の人にとっては越国とはもしかしたら埼玉の人にとっての鳥取のような存在だったのかもしれませんね。
得体の知れないヲロチのような化け物がいるかもしれない、いてもおかしくないと思えるくらい遠い土地。

余計な話が多くてスミマセン。
続きにいきましょう。
足名椎から人を食べてしまう恐ろしい化け物ヲロチの話をされたスサノヲは。

(しか)くして、(スサノヲは)問ひしく、
「其の形は、如何(いか)に」
ととひき。答へて(まを)ししく、
「彼の目は、赤かがちの如くして、身一つに()つの(かしら)・八つの()有り。また、其の身に(ひかげ)()(すぎ)()ひ、其の長さは谿(たに)八谷(やたに)()八尾(やを)(わた)りて、其の腹を見れば、(ことごと)く常に(ちあ)(ただ)れたり」
とまをしき。
(ここ)に赤かがちと謂へるは、今の酸醤(ほほづき)ぞ>

須「その姿はどんなものなのだ」
足「その化け物の目は赤かがち(ほおずき)のような色で、一つの体に八つの頭と八つの尾があるのです。また、その体には蔓とヒノキや杉が生えていて、その長さは谷八つ、山八つに渡っていて、その腹を見ると、どこもみないつも血が流れてただれているのです」


何というとんでもない姿でしょうか!
ちょっともう一度整理してみましょう。
<ヤマタノヲロチの姿>
・目・・・赤かがち(ほおずき)色
・体・・・一つ(蔓とヒノキと杉木が生えている)
・頭・・・八つ
・尾・・・八つ
・腹・・・常に血が流れてただれている
・全長・・・谷八つと山八つ分

とんでもなく大きいですね。
体に木が生えていたり、谷や山をいくつも合わせたほどの長さがあるというのです。
また、体に植物が生えているのはただ大きいというだけでなく、古いということもあらわしています。
古いものにはコケが生えていたりしますね、あの感覚です。
また、民俗学では体に植物を生やしているのは森のヌシの(しるし)であるという説もあります。
ヤマタノヲロチは巨大長命であり、さらには森のヌシという高い地位も持っているのです。
ところで、私たちはすでにヲロチの正体が大蛇であることを知っています。
しかし本文ではそのことがまったく触れられていないことにお気づきでしょうか。
実はこの時点ではヲロチはまだ正体が不明なのです。
スサノヲが倒したときに初めてその正体が大蛇と判明します。
さて、これからスサノヲはこの正体不明の強大な存在に知恵を使って立ち向かうわけですが、実はその前に驚くようなことを足名椎に要求します。
それは一体・・・!?

次回に続きます。

お返事です・その148

ぴっころさま

ようこそおいで下さいましたぴっころさま!!
お、お噂はかねがね・・・じゃなくて、あ、あの(落ち着け)
サイトのレポとか日記とか大変参考にさせていただいております。
それからリンク勝手に張っててスミマセン・・・!(チキン)
あ、これをどうぞ!つ[そば茶]<現在マイブームです。

>薄紅考察、すごくおもしろくて読みふけってしまいました♪

ああああありがとうございます!!!
すでに書いてから一年以上前のものもあり、内容以前に当時のテンションが痛々しくて自分ではあまり読み返せない状態です。
いつかちゃんと書き直して掲載したいと思っていますが(そのためにファイルをフォルダ分けして準備しているんですが)、果たしていつになることやら・・・。
解釈自体もまず「結論ありき」で書いているので、捏造歪曲甚だしい有様でお恥ずかしい限りです。
阿高と苑上(鈴)、そして藤太と千種が笑って暮らしてくれればそれでいい!というのが何よりも大前提です。
それゆえ、それ以外の冷静な意見はすべて切って捨てるという凄まじい傲慢さから生み出される考察(もどき)なわけですが、そこのところは軽く鼻で笑って流していただければ幸いです。

>私も今度伊勢阿高を本気で書いてみたいなあと思っていましてv

存じ上げておりますとも!
一年前からこっそり心の中で応援させていただいております!
サイトで原稿を掲載されるとの事、とても楽しみです!
週一更新は私も一年やってみましたが、中々大変ながらもお陰で自分の中で文章を書いて気持ちを昇華するということがおぼろげながらつかめたような気がします。
おススメです。

それにしてもせっかくお褒めいただけたのに日記が「ヤマタノヲロチ神話」とかやっててスミマセンorz
これが終わったら久しぶりに薄紅語りをやってみたいと思います。
今更かもしれませんが、ぴっころさまが以前日記で提起しておられた「苑上と藤太の違い」と「阿高の感情の死と再生」について書いてみます。
お暇がございましたらまた覗いてみてやってくださいませ。

コメントありがとうございました!
ぴっころさまのまたのお越しを心よりお待ちしております!
Rieさま
ようこそお越しくださいましたRieさま!!
おまちしておりました!!
みなぎる4連パチ!!!!うおおおお!!!!ありがとうございます!!!!
あ、これをどうぞ!つ[お芋ご飯]<実家からサツマイモがダンボールで届きました。とても一人では消費し切れなさそうです。とりあえずお芋ご飯を作ってみました。

>知らずに楊枝を折っていたRです
>すごい、おもしろいです!!


私もこの説はおもしろいと思いました!!
無機物に魂や生命が宿るという考え方は、周囲の物と人間を対等にみる感性から生まれてくるのかなという気がします。
魂や生命が宿る対象が人間や動物だけでなく無機物にまで及んでいるのは、人と周囲(自然)が対等だと考えられていたから・・・言い換えれば人も自然の一部と考えていたから、物に人と同じように魂や生命が宿ると考えることに何の抵抗もなかったのかもしれません。
古事記からそういうことを感じ取れるのが、とても楽しくて仕方ないです!

>箸は橋…ドキドキします。はじめから二人は結ばれる運命だったのですね!?

そういうことですね!(萌ッ)
文字文化が浸透する以前の同音異義語はどこか同音類義語という性格もあるかもしれません。
少なくとも言葉として「意」よりも「音」の結びつきが今以上に強かったと考えていいと思います。
そういえば「意」という字は「音」の下に「心」がついたものですね。
「意」から「心」を取り除いて「音」だけになった言葉は、互いに強く引き合う・・・とか。
この辺りが創作に活かせると凄く楽しそうと考えてみたりはしているのですが、実力の問題で夢想するだけに終わりそうです。
まあつまりはスサノヲとクシナダの運命があんな初っ端から決まっていたと思うと大変萌え滾ってしまうというのが重要ですね!(無理やりな結論)

>泣く=神をよぶ というのも面白いなあと思いました。

人間同士が使う言葉とは違う「コトバ」を使うのがポイントかもしれません。
「泣く」シーンは下の記事で上げたものの他にこれから語る予定の「日向神話」の中にも出てきます。
例の海幸彦と山幸彦の話です。
山幸彦が泣いていると、やはり神様が現れて導いてくれます。
こういう古事記の仕掛けはこのあともたくさんでてきますので、ぜひご注目ください!

私はなんとなく、気付いています。
この企画を面白がってるのはたぶん私とRieさまくらいじゃないかってこと!
しかし、開設当初から好きなことを好きなように語るというスタンスでやってきたサイトです。
このまま最後まで突っ走っていきます。
是非共に古事記萌を叫びましょう!!!(無理やり道連れ)

コメントありがとうございました!!
Rieさまのまたのお越しを心よりお待ちしております!!

Utility

簡易メニュー

薄紅語り
(過去の日記の薄紅天女の妄想語り一覧)
古代史語り
(過去の日記の古事記とか万葉集とか他)
Web拍手
(お気軽に頂けると嬉しいです)
拍手は別窓、語りは同窓で開きます。

日記内検索

カレンダー

< 2012.1 >
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
- - - - - - -

コメント一覧

Re:当サイトは11歳になりました
2021/12/09 20:35 兼倉(管理人)
Re:当サイトは11歳になりました
2021/11/27 12:01 りえ
Re:お返事です!
2021/05/09 13:07 兼倉(管理人)
Re:お返事です!
2021/05/03 11:50 mikayasi
Re:お返事です!
2021/05/03 11:19 兼倉(管理人)