Entry

お返事です・その245

今日は昨日の夜からの雨で少しは涼しくなるかと思いきや、ジメジメ感が上昇しただけでやっぱり暑いです。
そういえば、明日は妻木晩田遺跡の考古学講座です。
最近休みの日にあまり外出していなかったので、久しぶりに楽しんで来ようと思います。
また、7月8日(日)には、鳥取県米子市のホープタウンで石見神楽の公演があるとのことなので今からかなり楽しみです!!
去年の演目は「恵比寿」と「大蛇」だったようですが、今年は何を演じて頂けるのか。
たぶん「大蛇」は決定してると思うのですが、さて、もう一つがとても気になります。
「恵比寿」は子ども神楽でしか見たことがないのですが、とてもコミカルで面白かったです。
あ!重要なお知らせを!
光道風さまより頂いた情報です。

<古事記番組のお知らせ>
◆本日16日(土)夜9時~10時55分
◆女優浅野温子さんよみ語り 神々の国 古事記と謎
「1300年の出雲路をゆく~神話が語る日本のはじまり~」
BSジャパン
番組特設ページ

面白そうな番組です。
ご興味のある方はぜひ!

ふつうのRさま

ようこそお越しくださいましたふつうのRさま!!
お待ちしておりました!!
「ふつうの」て!(笑)
>Rの前に何かつけようと思って、何も思い浮かばなかった普段着のRです。
毎回毎回ひねったお名前を拝見するのが大変楽しみだったのですが、裏ではご苦労なさっておられたのですね(感涙)
ウチには普段着どころか全裸でもおいで下さい!(※そのくらい気軽にという意味です)
あ、それではこれを・・・つ[ジュース]<普段着用におもてなしをフランクにしてみました。

>ショボンと落ち込んだままの山幸彦が想像できて、吹きだしてしまいました。

山「おれだって落ち込むことくらい、あるさ!」
海「うそをつけ!お前は針を探しにいったと思ったら女とイチャイチャしたまま三年も・・・」
山「ぅうわああああああ兄さん!だめ!次回のネタバレだよ!」

山幸彦は落ち込んでも翌日には何事もなかったように立ち直ってそうです。

コメントありがとうございました!!
ふつうのRさまのまたのお越しを心よりお待ちしております!!

お返事です・その244&たくさんありがとうございます!

本日午前中に日記と拍手のサーバーに不具合が出ていたようです。
ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございませんでした。
現在は復旧されているようです。
今後ともよろしくお願いします。

琴さま

ようこそお越しくださいました琴さま!!
お待ちしておりました!!
粗茶ですが・・・つ[そば茶]<天気予報を検索したのですが、群馬は明日は少し寒そうですね。どうかお体にお気を付け下さい。

人生いろいろですよね。
どん底の時を乗り越えれば新しい自分に出会えることを経験上は知っていても、やっぱり辛い時は辛いものです。
どうかご無理はしないでいただきたいと思いつつ、きっと琴さまなら力強く乗り越えてまたここに楽しいコメントを書き込んで下さると私は信じて待ってます。
笑えないときは無理に笑わなくていいのです。
泣きたいときは声を出して泣くのが良いです。
どうかご自分の気持ちを大切に。
人は一番最初に心があります。
それによって行動を起こします。
その行動に対して他人はいろいろ言うかもしれません。
琴さまはそれを真摯に受け止めて反省なさるでしょう。
でも、行動を否定されても、心までは否定しないでください。
心を否定したら、思うこと自体が出来なくなってしまいます。
悔しい、憎い、悲しい、辛い、嬉しい、楽しい、愛しい、などなど。
どれも人が人であるためには欠かすことのできない大切な感情です。
どれが欠けても、人ではなくなってしまいます。
だから思うことを否定するのではなく、その結果の行動を見直せばいいのです。
・・・全然見当違いのことを言ってたらスミマセン!(^0^;)
琴さま大好きです!待ってます!

大変な時なのにコメントありがとうございました!!
琴さまのまたのお越しを心よりお待ちしております!!
光道風さま
ようこそお越しくださいました光道風さま!!
お待ちしておりました!!
粗茶ですが・・・つ[麦茶]<今日も因幡は良い天気の一日でした!寒がりの私ですが、さすがに少し暑いような気がしてきました・・・。

>今、拍手して書きかけて消してしまいました(汗)。

ごめんなさい!
サーバーでエラーが発生していたようです(T_T)
めげずに書き込みしてくださってありがとうございます!!

>光の絵への感想ありがとうざいます。

とてもきれいなイラストで見とれてしまいました!
じっと見つめていると心が癒されるような気がします。
あんな風に表現ができるなんて本当に凄いです。
因みに私も石ノ森さん好きです。
一時期サイボーグ009にハマってました。
仮面ライダーシリーズやキカイダーシリーズは特撮しか見てないのですが、辛い過去を背負った主人公が悪と戦う孤高な姿は本当に見ていてしびれます。
いつか石ノ森萬画館に行ってみたいと思っています。

>自分が好きなことやモノに共感してくださる方となかなか出会わないので(う~む)、「空色勾玉」シリーズのおかげで、こちらへおじゃました時はうれしかったです。

私もです!
友達はいても、趣味が同じ人というのはそれとは別の、私にとってとても大事な存在です。
趣味が充実すると、生活自体に潤いややる気も出てきて楽しく生きています。
今後ともぜひよろしくお願いします!

>私も、古典や漢文が大の苦手でした。読むのは好きだったけど、勉強としては・・・。

古文は難しいですよね・・・(-_-;)
苦手なりに、楽しむことがまずは一番だと信じてコツコツ続けていきたいと思います(^_^;)
苦手だからといって、その世界に興味を持ってはいけないことはないのだ!という信念で、気楽に楽しみたいものです。

>先日のお返事のこちらのブログやサイトの見方アドバイスを参考にさせていただいて、あちこち改めて見させていただきます。これからもよろしくお願いします。(「ホツマツタエ」もおススメですよ。)

ありがとうございます!
ご感想など頂けたら嬉しいです。
私も、ホツマツタエ調べてみます。
おススメのサイトさんや書籍などあったらぜひ教えて下さい!

>「古事記」講座は調べたらあちこちでやっていまして、来週、別の講座の見学に行く予定でいます。三浦先生のに行くかどうかはまだ未定なのです~(汗)。

あちこちで!?それは羨ましい限りです!
興味のあるものを更に知識を深めたいと思うのはとても楽しいことだと思います!
ぜひ楽しんでいらしてください!
三浦先生は出雲神話をとても大事にしておられる方ですが、他の学者さんの話もその方なりのこだわりや信念をもっておられると思うので、そういうところも楽しまれるといいと思います。

>講座やイベントが、今年一挙に開催されてるのはありがたいけど、多すぎてちと困ります(うれしい悲鳴)。

確かに!(苦笑)
こちらでも週末の17日には三つも講座が重なってしまってどれに申し込もうか迷いました。
迷えるくらい活発に活動されているのは本当に喜ぶべきことですね。
今年は古事記ファンとして全力で楽しむ一年にしましょうね!

>こちらのブログ、記事も内容も非常に濃くて面白いですよ~!!十分、楽しませていただいています。「薄紅~」を読んだら、またそちらの小説も読ませていただきます。楽しみです♪

日記の記事を楽しんで頂けてとても嬉しいです!!
二次創作の方は駄作ばかりですが、書いた当時は暑苦しい情熱を詰め込んでおりますのでそれだけでも伝わればと思います!

>「源氏物語」・・・小学生の時、学校の図書室で子供向けの本を借りて読んだことがありました。ところが、子供に非常にマズイ(笑)描写を遠回しに描きすぎて、何が書いてあるのかさっぱりわからず(!)、あまりにつまらなくて読むのを途中放棄して返却した事がありました。大きくなってから(笑)、子供向け「源氏物語」ってあり?と思ってしまいましたが。笑い話です。
>子供向け「日本の神話」も読んだ覚えがありますけど、イザナキとイザナミの国生み・神生みの描写はどうやって誤魔化していたのかな~と、今は思ってしまいます(笑)。


子ども向けの誤魔化しという名の"ラッピング"は重要ですよね。
日本の物語だけでなく、グリム童話なんかも原作からは随分かけ離れたラッピングが施されていたりしますが、子どものころは何も気付かず母親に読むのをねだっていたものです。
懐かしい^^
イザナキとイザナミの話は本当にどうやってラッピングされていたのか・・・。
流石に国土や神様をコウノトリが連れてくるわけにはいきませんしね。
今度図書館に行ったときにでも探してみたいと思います。
見つけたらここで報告しますね!

コメントありがとうございました!!
光道風さまのまたのお越しを心よりお待ちしております!!


平野りんこさま
ようこそお越しくださいました平野りんこさま!!
お待ちしておりました!!
このお名前でご活躍なさることになったのですね!ともに頑張りましょう!
あ、粗茶ですが・・・つ[麦茶]<暑い暑いと思っていたら、今雨が降り出して少し涼しくなってきました。夏の夜の雨ってなんだかいいですね。

>リベンジ告白成功率の証明は、男→女の場合に証明されているもので、女→男、その他の場合については保証されておりません。応用される場合は、くれぐれもお気を付けください。
>カンノウチニマミッチャウことなきよう祈ります。


なんと!では私が女→男の証明をしてみせ・・・やっぱ無理かも!(意気地なし)
グロ耐性はあっても自分が痛いのは苦手なチキンですので、十分に注意してそっと見守る恋を育みたいと思います。(もう駄目だ)
ご心配ありがとうございました!

コメントありがとうございました!!
平野りんこさまのまたのお越しを心よりお待ちしております!!


拍手を下さった方々ありがとうございます!!!
2連パチや6連パチの方がいらっしゃって本当にありがたいです!
山幸彦が落ち込んだまま放置になっているので、そろそろ取り掛かっていきたいと思います!
どうぞよろしくお願いします!
拍手ありがとうございました!!!

Utility

簡易メニュー

薄紅語り
(過去の日記の薄紅天女の妄想語り一覧)
古代史語り
(過去の日記の古事記とか万葉集とか他)
Web拍手
(お気軽に頂けると嬉しいです)
拍手は別窓、語りは同窓で開きます。

日記内検索

カレンダー

< 2012.6 >
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
- - - - - - -

コメント一覧

Re:当サイトは11歳になりました
2021/12/09 20:35 兼倉(管理人)
Re:当サイトは11歳になりました
2021/11/27 12:01 りえ
Re:お返事です!
2021/05/09 13:07 兼倉(管理人)
Re:お返事です!
2021/05/03 11:50 mikayasi
Re:お返事です!
2021/05/03 11:19 兼倉(管理人)