Entry

「苑上」と「鈴」

初読時から気になっていたことの一つに、阿高の「鈴」呼びがあります。
阿高は本人から直接名乗られているので当然彼女の本名が「苑上」であると知っています。
しかし作中では一度も「苑上」と呼んでいません。
二次創作的には様々な角度から(文学的にも歴史風俗的にも単なるオタク萌心的にも)様々に妄想できるオイシイ命題ではあるわけですが、そんな風に第三者としての視点からの解釈ではなく、肝心の阿高の視点に立った解釈はどうなるのでしょうか。
阿高の中で「苑上」という名はどんな意味があるのか。
実は今回の祭り小話にもそのさわり程度のネタを最後にちょっとだけ覗かせているのですが、それ以外にも水面下で幾つか書いてみようとしてはいます。
しかし全く納得のいくものが出来ない。
自分の中でうまく練り切れていないせいなのですが。
あとそれに付随して、大した疑問でもないですが、藤太や広梨は鈴が「苑上」という名前であったことを知っているのかどうかも若干気になっていたりします。
帝や皇子と違って政治的にはそうそう話題に上ることはないと思われる皇女という存在。
百歩譲って中央に関心が高かった茂里は知っていたとしても、藤太や広梨は寺で田村麻呂少将が教えない限りは知らないのではないかと思うのですがどうでしょう。
本文を読む限り、教えた形跡は無いような気がします。
で、このことを拡大解釈するなら武蔵で「苑上」の名前を知っているのはひょっとして阿高だけということになるかも!?
鈴は武蔵では「苑上」とは名乗らないでしょうし(た、たぶん・・・)、そうなると鈴本人に直接「苑上」と呼びかけることが出来る人物はこの世で最早阿高一人しかいないことになるような気がする!?・・・・・・・ていういことを思いついた時点でかなりブワッと妄想が広がるわけですね。
というわけで、これに関してはもうちょっと練ってみたいと思います。(懲りない)

お返事です

さわ様



わーーー!!!
ホントに色々スミマセン!!
妄想激しくてスミマセン!!
お越しいただけた上に拍手やメッセージまで頂けるなんて嬉しすぎて吐血しそうです!!!(おちついて)
うちの阿高肉食系ですか!でも食べるのは鈴だけですよ!こだわりグルメ派肉食系です!(自分で言ってて意味が分かりません)
直視も憚られるほど恥ずかしいものばかりでホントスミマセン・・・。私が恥ずかしい人間だからです(自覚あり)
阿高は・・・あれです、狙ってはいないんです。
藤太と違って始めはそんな気はないんです。
でもなんか気付くと「そう」なってるんです。
いつも行き当たりばったりで計画性0の残念な肉食系です。
いや、でも、実はヘタレで攻めきれない阿高がかなり好きなんです私は!
何度か挑戦して挫折してるだけなんです!
※挑戦例1:鈴と手を繋ぎたいと藤太に相談する阿高
⇒オチなかった・・・・!(致命的に何か間違ってた)

藤千に関してはかなり千種が申し訳ない感じになっていて若干びくびくしてます。
こんな不器用いじっぱり千種はどうなのか。
もっとこう!落ち着いてて頼りがいのある姐さん女房な千種が理想なんですが!(理想と現実の隔たりが大きすぎる)
しかし藤太は今後ふりまわされる予定があります。
やっぱり藤太はふりまわされてなんぼですたぶん!(たぶん・・・)
そそそ、相互リンクですと!有難きお申し出に手が震えております!おおおお!
何よりの励みとなります。
お手を煩わせて大変恐縮ですが、よろしければお願いします。う、嬉し・・・!(おちつけ・・・ない!)
サイト名はかなりいろんな変遷がありましたが、立ち上げ前日に思い切って決めました!(始めは兼倉なので「兼業倉庫」とか安直な名前にしようかと思ってました)
この話を聞いてから柿を食べる時はいつも心の中でにやりとしてます。
※外見はあくまでもクールに。阿苑?藤千?別に?見たいな顔で食べてます
UP許可もありがとうございます!
それでは今の祭り小話が終わったら早速UPさせていただきます!(たぶんあと3話くらいの予定です)
素敵なんてそんな勿体無い!(社交辞令が通じません)
あんなことになっててスミマセン・・・いつかお口直しに出来るようなまともな伊勢話も書きたいです(希望)。
伊勢話はあのくらいの長さのを多分10個以上書いてみてるのですが、一向にまとまる気配を見せないので(そして完成度があまりにも低すぎるので他のは今後もサイトには載せられないと思います…)、自分が苦労していた分、さわ様の伊勢更新のご苦労と凄さを実感していました。
本当にお疲れ様でした&ありがとうございました!眼福でした!(そして日々のオアシスでした)

に、日参なんてそんな!
基本日曜しか更新できないヘタレサイトなので(開設して間もないくせに甲斐性ないのがバレバレ)、たぶん気が向いたら来てやるか・・・くらいが丁度いいと思われます・・・。

こんなキモイ発言ばかりの人間に暖かいお言葉をかけてくださって本当にありがとうございました!
これからもよろしければ是非!

Utility

簡易メニュー

薄紅語り
(過去の日記の薄紅天女の妄想語り一覧)
古代史語り
(過去の日記の古事記とか万葉集とか他)
Web拍手
(お気軽に頂けると嬉しいです)
拍手は別窓、語りは同窓で開きます。

日記内検索

カレンダー

< 2010.12 >
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
- - - - - - -

コメント一覧

未承認
2024/04/21 17:15 未承認
未承認
2024/04/21 16:20 未承認
Re:当サイトは11歳になりました
2021/12/09 20:35 兼倉(管理人)
Re:当サイトは11歳になりました
2021/11/27 12:01 りえ
Re:お返事です!
2021/05/09 13:07 兼倉(管理人)